第一回 SUSTAINABLE WORKSHOPのご報告

6月16日に第一回「サステナブルワークショップ」を

開催させて頂きました。

まずは、今回ご参加頂いた皆さま、本当にありがとうございました!

「ショップ」を持たない私たちは、

日頃、お花を入荷し、開花調整などのメンテナンスをして、

イベントや撮影・ウェディング当日に向けて

そのお花が一番良い状態になるようにしております。

満開に咲いた花はとても見応えがありますが、

満開を迎えたお花や傷付いてしまったお花を再度使用することは難しい為、

破棄される事が多くあります。

今回のWORKSHOPでは、

「花の美しさと再生」を実際に見て触って学んでもらえたら!と思い、

花弁が傷んでしまったバラや、

満開になったピオニー、

一部お花が萎れてしまったグラジオラスなどをご用意し、

まずは、そのお花に手を加えて頂く事からお伝えをしながら始まりました。

傷んだ花弁や一部のお花、葉を取ってあげることで

新たにお花の美しさを感じて頂けたのではないかな、と思いました。

そんな風に「手を加えて」、花をもう一度愛でることから

花弁が散っていく最後までお花をご鑑賞頂けないかと思い

このワークショップを企画、開催致しました。

私たちも初めての試みでしたが、

伝えることの大切さや難しさを感じ、私たち自身もとても良い時間だったと感じました。

今回は、「アレンジメント」の制作を体験頂きましたが、

今後はアレンジメントのみならず、花束や花瓶活けなど違ったスタイルも体験して頂けたら、と思っております。

今回ご参加頂いた皆さんの、楽しみながらお花と向き合っている様子を側で拝見し、

私たち自身もお花のエネルギーやパワーを再確認する事ができました。

今回の、このような弊社のSustainableな取り組みについて、

より多くの方へ広がることを願い、

#花を変化よう!という独自のハッシュタグを作りました。

読み方は「花をいけよう」。

これは、Massa&Artistsが掲げる4つの「いける」から名付けました。

【生ける】

【活ける】

【創造る】

【変化る】

Massa&Artistsでは、これら全てを「いける」と読み、

本来「変化る」は、形や素材を変化させて花をいけることを言います。

そして今回は、「新たな花の美しさの再生」を見つけて頂くWORKSHOPとして、

#花を変化よう!

と致しました。

そして、今後も少しずつではございますが、このような企画を予定しておりますので、


ご興味がある方は、今後のアナウンスをご確認くださいませ。

改めまして、ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!

Massa&Artists

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です